SSブログ

エクセル...さて、問題です...答え合わせ [エクセル]

では、答え合わせです

というか、この記事には投稿はおろか、ほとんどアクセスがないので
やめようかとも思いましたが、問題を出してしまった手前
いちおう、私の「答え」出しときます

まず、セルC5には「=LEN($B$5)」という数式が入っていますC5セル.JPG

んで、ここでは3ケタ目K5セルには
「=IF($C$5=2,"¥",IF($C$5=3,LEFT($B$5,1),IF($C$5>3,
LEFT(RIGHT($B$5,3),1),"")))」
という数式が入っています
K5セル.JPG
セルC5は作業セルとしていますが
「$C$5」を「LEN($B$5)」と置き換えれば作業セルは必要ないですね。

3ケタ目(3)セルK5を例に説明します
まず  LEN($B$5) でもとの値(セルB5)のけた数を数える
んで  IF($C$5=2,"¥"... で、もとの値が2ケタなら 「¥」マークを入れる
    IF($C$5=3,LEFT($B$5,1)... で、もとの値が3ケタなら
    もとの値の左から1文字目(=3)を入れる
    IF($C$5>3,LEFT(RIGHT($B$5,3),1)... もとの値が3ケタを超える場合
    もとの値の右から3文字(3ケタ=345)を取り出す「RIGHT($B$5,3)」
    そして、その3ケタの数字の左から1文字目(=3)を入れる
    「LEFT(RIGHT($B$5,3),1)」
最後に どれにも当てはまらない場合、この場合は1ケタの場合 ”” (空白)とする

です

ではでは

次回は エクセル「表示させない表示形式」??です
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。