SSブログ

エクセル...予想以上に知られていなかった F2(編集)キー [エクセル]

予想以上に知られていませんでした F2(編集)キー

このブログをお読みの方はもちろん知っていると思いますが
いわゆる、セルを編集状態にするキーですね
フツーはセルのダブルクリックで編集状態になります
しかーし、
楽シリーズでは基本的にシートに保護をかけています
すると、入力規則でリスト設定したセルで項目を選択した後に
セルの内容を編集しようとダブルクリックしてもセルの編集ができません
(これは、エクセルの仕様なので仕方がないのですが)
まあ、いったんDeleteして最初から手入力すればよいのですが
内容の一部を編集したいときありますよね
で、どうするかといと F2(編集)キー ですね

少し前に、あるソフトの説明会をする機会があったのですが、
F2(編集)キー の説明が一番盛り上がっという・・・

そーいえば、話は少しずれますが
なーんにも設定もなにもされていないノーマルの空白のセルに
入力するときにいちいちダブルクリックしている人が
意外と多いという事実(◎_◎;)
誰だ、そんなやり方教えたの???

ではでは
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。